SSブログ

富士山ロングライド2017 その3 [ちょいコギ]

ツール・ド・ニッポン 第8戦 富士山ロングライド2017に参加してきました。
前回の続き、AS3からAS5までの模様を。
車載ムービーカメラ切り出し画像もあるので、画質が悪いのもありますが…ご了承下され。
本栖湖のエイドステーションで早い昼食後、10:40頃に再出発します。
さあ、プチヒルクライム始まりますよ~。
DSC01109.JPG
R139で静岡県境に向けて上って行きます。
ちょうど車列の切れ目にいたので、自身のペースでこぎ上がります。
静岡県境でK71に向けて更に上ります。
DSC01112.JPG
R139とK71をつなぐ道のピークでは、富士山がドーンと待ち構えています。
ここを下るとK71、次のAS4のある富岳風穴の駐車場へ向けて、再び丘越えです。
K71に出るまでは順調に回せていましたが、K71の上り返しはちょっと減速…。
思ったように踏めず、Nさんに先行してもらいます。
DSC01115.JPG
おお~、あっという間に見えなくなるよ~(苦笑)さすが乗鞍を目指す男。
少しペースを抑えながら、心拍が落ち着いてくるのを待って、回復を続けます。
Nさんもペースを落としたのか、本栖湖が見える展望駐車場の手前で合流。
DSC01118.JPG
景色を見るという口実で休憩~(微笑)皆、立ち寄って写真撮ってましたね。
さあ、ここからは下り基調です。
DSC01119.JPG
割とK71は直線も多いので、前後見通しが利いて割と安全な気がします。
樹海の中、気持ちのいいダウンヒルを楽しめます。
DSC01120.JPG
流れる緑に余計なことは頭から離れ、風になって一気にK71を吹き抜けます。
な~んてな(微笑)
DSC01122.JPG
R139に出たら左折、富岳風穴を目指します。もうちょいだよ~。
DSC01125.JPG
11:35過ぎ、AS4 富岳風穴駐車場に到着しました!82km地点です。
日差しがジリジリと肌にきますねえ…。
DSC01126.JPG
ここで頂けるのは、ブルーベリー三昧です。
羊羹、冷凍ブルーベリー、ブルーベリージャムを乗せたクラッカー。
ほんのり酸味のある甘さが少し披露した身体に優しいうえに、冷凍ブルーベリーのシャリシャリした食感が涼しげでいいよね~。皿一杯食べたかったなあ~(笑)
11:50過ぎ、AS4を出発し、次のAS5 鳴沢スポーツ広場に向かいます。
DSC01130.JPG
K21を下り、樹海横を抜けると、再び西湖が現れました。水の色がきれい…。
参加者もばらけているので、風景独り占め的な感じで走り抜けていますな。
あっという間に西湖南岸を回り、文化洞トンネルをくぐった後、S字カーブを下って河口湖へ下りていきます。
往路とは異なり、河口湖南岸にそれて進みます。
DSC01135.JPG
河口湖南岸の西寄りは、あんまり湖面が見えないね…。草ボーボーだ…。
道の駅かつやまの手前で、再びR139向かう道にそれます。
ここからは私は未踏区間。
DSC01136.JPG
大した勾配じゃないんだけど、ず~っと坂道続くのね(苦笑)
Nさんに引っ張ってもらって、この区間は楽させてもらっています。
R139に合流後、道の駅なるさわ方面へ右折、道の駅手前で富士桜高原方面へそれます。
鳴沢スポーツ広場が見えて来ました。
DSC01137.JPG
12:30を回った頃、AS5に到着です。98km地点ですね。
係の方が案内に立ってなかったら、体育館の裏のテントはわからないな~(微笑)
ここで頂けるのは…。
DSC01139.JPG
歩成の黄金ほうとうです。前日も食べていますが…(笑)
この先の未踏ヒルクライムに備えて、エネルギー補給です。
ASで色々食べまくってますので、お腹一杯と思いきや、割と入るもので(苦笑)
周囲の方々も朝の元気さは少し失せ、疲労も蓄積してきているご様子。
食べてすぐ運動すると良くないからね、ちょっとだけ休憩してよう…。
~つづく~

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0